誕生会やら、発表会やら。

気が重いな〜〜〜
と思いつつ、今日もいつものように登校班と一緒に学校へ向かいました。
いつものように?とは違うかな。
小言を言いながら、向かいました^^;
運悪く???運良く??校長先生、生活指導の先生、高学年の支援学級の先生に昇降口でバッティング。
トリプルパンチーーーっ
母はビビって昇降口、なかなか入れませんでした。


が、


   「Ryoちゃ〜〜〜ん」と支援の先生に抱っこされ、
   「昨日はビックリしたなぁ」と生活指導の先生。
    ・・・それを笑って見てる校長先生。


その後に来た担任はさすがにちょっとピリピリした雰囲気でしたが・・・


昨日は本当にご心配をお掛けしました。


今日はまた何かやらかしてはいないか、ビックリする出来事が無かったかな??
と恐る恐る連絡帳を開けました^^;


昨日の騒ぎで忘れてたけど、今日は誕生会。
今月Ryoはホスト役で「初めの言葉」を言うことになっていて、4.5日前から練習してたんだった。


 「これから、○○さんと××さんの誕生会をはじめます。れい。」


××さんは高学年の支援学級のお友達で普段は下の名前を呼ぶこともないし、今までのお友達にいなかった名前なので何度練習しても覚えられなくて悪戦苦闘。
名前を紙に書かせて読む練習をして一昨日には何とか言えるようになってたんだけど、昨日のあの騒ぎですっかり忘れて練習せず。
しかし、連絡帳には「上手に言えました」と書いてありました^^
ひとつひとつ、クリアしています。


そう言えば、先々週の土曜日は学習発表会でした。
2学年の今年の演目は「どんぐりと山ねこ」でRyoはキノコの役。
セリフもあったので、家でも一生懸命練習しました。


本番は♪ドッテコドッテコ〜〜〜 ドッテコドッテコ〜〜
と歌いながら、キノコ隊登場。
4人のお友達のセリフが終わって、5番目いよいよRyoの出番。
     一歩前へ出て、
         手振りをつけて、
            「飛んで 行きましたよ」


上出来^^


補助の先生も付かず、ひとりでやり遂げました。


2年生になると随分かわるものですね。
他のお友達も1年生の時とは比べ物にならないくらいで(可愛かったけどね)とてもしっかりとした立派な劇になってました。
楽しかった^^