脱走

理科室のパソコンを起動して使ってた
と注意を受けたのが一昨日。


とうとうと言うべきか。
今日は、


学校を脱走。


休み時間に支援学級のお友達3人と校庭に出たそうなのですが(支援の先生一人付き)、お目当てのブランコが壊れていて使用中止だったため他のことをして遊んでいたところいつの間にかRyoがいなくなって大騒ぎに。
数人の先生方と辺りを探し回っていたところ近所の方から学校に通報があり見つかったとのこと。


歩いて5.6分のところにある公園に行っていたそうです。


先生曰く、学校のブランコが壊れていたので公園のブランコを思い出し向かったのだろうと。
車で何回か通ったことはあるんだけど遊びに行ったことはなく、なんでそこの公園を知っていたのか、道を覚えていたのか?不明。


あまりの衝撃に、久しぶりにひっくり返りそうになりましたよ。
愕然。


最近チラホラ教室を抜け出したと言う話は聞いていたのですが、だいぶ聞き分けも良くなってきたし、まさか学校の外に出るなんて・・・。


先生はいつも「Ryoちゃんがいなくなる時って理由がちゃんとあるんですよ」とフォローをしてくれます。
この前教室を抜け出して放送室に行っていたときは、その日給食の時間の放送がお休みで「うた、ないよ。変だね」と話をした後のこと。
図書室に行っていたときは、授業中に「今度、図書室で調べよーね」と話した後のこと。
保健室に行っていたときは、お友達が転んだ後のこと。
今日の脱走も学校のブランコが使えなかったから・・・・。


決して褒められることじゃないですが、


     ちょっと逞しいんじゃん???


って心の片隅で思ってしまいます。


何にせよ、近所の方が気にして見ていて下さって、学校に連絡を入れてくれたことに感謝です。
(横断歩道は、ちゃんと押しボタンを押して青信号を待って渡っていたそうです^^)


明日〜〜〜〜
学校に送って行くの、憂鬱だなぁ。
校長先生も知ってるって言ってたしな〜〜〜(Ryo談)
あ゛ーーーーーー